ちらしの裏のFAQ

実際にあった質問やよくありそうな質問に改めて自問自答した問答集です。

匿名性はありますか?

現時点でそれなりにあります。 ある書き込みの発信元が参加個体のうちのどれなのかを特定するのは面倒です。 これは以下の理由に依ります。

  1. 個体間通信は暗号化される。
  2. 書き込みは通信をリレーして実現される。
  3. 通信データは発信元の情報を持たない。
ある個体がある書き込みを発信したと断定したいのであれば、監視者はその個体が通信する個体を全て管理下に置いておかなければなりません。 もし 1 つでも管理下にない個体と通信しているのであれば、本当にその個体が書き込みを発信したのか、それとも管理下にない個体の方からリレーしてきただけなのか区別できません。

ID やトリップは発信元の情報ではないのですか?

ただの文字列です。 確かに、ID は個体の環境情報、トリップはユーザーからの固有の入力を元に生成しています。 しかし、現状、生成はローカルで行われており、通信ではただの文字列として扱っています。 そのため、通信して得られた ID やトリップが正規のアルゴリズムで生成されたものかどうかを判断することはできません。 さらに、正規のアルゴリズムの結果として重複することもあります。 よって、ある ID やトリップがある個体から発信されたものだと断定するためには、他の(ハックされた)個体がその ID やトリップを発信していないことを証明しなければなりません。

bbsPort は開けてはいけないのでしょうか?

開けても構いません。 開けて公開すれば、ちらしの裏に参加していない人も、あなたのちらしの裏を経由して、ちらしの裏に読み書きができるようになります。 作者もお試しページにて公開しています。 ただし、ループバックや LAN 程度を想定してつくっているので、性能は期待しないで下さい。

書き込んでもスレ一覧の書き込み数が変わらないことがあるのですが?

仕様です。 負荷低減のために、sage た場合にはスレ一覧を更新しないことがあります。 sage 推奨でお願いします。

読めません、書けません。

申し訳ありません。 全ての2ちゃんねるブラウザには対応できていません。 現状、

では使えるようです。 また、2ちゃんねるブラウザ用のポート(bbsPort)を 80 にして、板の登録の際に :{2ちゃんねるブラウザ用ポート番号} の部分を省き、

http://localhost/test/

のように指定すれば、

でも使えるようです。 しかし、 には対応できていません。 まだまだ他にも使える2ちゃんねるブラウザ、使えない2ちゃんねるブラウザがあると思いますが、把握できているのはこのくらいです。 もし、新たな情報があれば、作者まで御一報いただけると幸いです。

日付が変わっても ID が変わりません。

世界時で日付が変わった時(日本時間午前 9 時)に変わります。

トップページに戻る

inserted by FC2 system